mame²

アラフォー、アラフィフのためのアンチエイジング

お腹の脂肪を落とすには?

 

 

こんにちは、mameです😊

 

 

ブログへお越し頂きありがとうございます✨

 

 

皆さんはお腹の脂肪、気になりますか?😅

 

 

私はすごーーく気になります(笑)

 

 

お腹って頑張ってもなかなか痩せないですよね😭

 

 

どうしたらお腹が痩せてくれるのか😰

 

 

調べてみました

 

 

f:id:mamemame1965:20190725210611j:image

 

 

結果は❗️❗️❗️

 

 

残念ながら「お腹の脂肪を落としたい」というような部分痩せは出来ない

 

 

脂肪を落としたいのならまずは全体の脂肪率を下げる必要があるようです💦💦

 

 

具体的には・・・

 

 

有酸素運動をする

f:id:mamemame1965:20190725204356j:image

 

20分以上継続的に有酸素運動をして脂肪を燃やす❗️

 

ウォーキング、ジョギング、縄跳び、エアロビクス、水泳など

 

f:id:mamemame1965:20190725204515j:image

 

 

筋トレをする

f:id:mamemame1965:20190725204543j:image

 

筋トレをして基礎代謝をup❗️

 

すぐに脂肪を燃やす訳ではないですが長い目で見たら筋トレも脂肪を燃やすために役立ってくれます☺️

 

基礎代謝がupし消費カロリーが増えます✨

 

基礎代謝は寝ている間も含め24時間休みなく行われているので基礎代謝がupすると自然と痩せやすい身体を作ることができます😊

 

 

 

栄養素管理

 

栄養管理はダイエットの基本❗️

 

カロリーや糖質をただ減らすのではなく、全体のバランス、血糖値コントロール、食事の時間や回数を考えて栄養管理しましょう😊 

 

 

1日の中に断食タイムをつくる(16時間断食)

 

食べ始めると身体は満腹の状態にシフトし、完食後3~5時間は満腹状態が続きます(^🐽^)

 

 

この間インシュリン量は自然と上昇し、インシュリン量が高いと今摂取したエネルギーから燃焼されるため蓄積されている脂肪は燃焼されません😨😨😨

 

 

蓄積されている脂肪が燃焼されるのは食後8~12時間後なんだとか😱😱😱

 

 

つまり満腹状態では脂肪は燃焼されないのです💦💦

 

 

でも1日の中で16時間のプチ断食をすれば脂肪率は自然と落ちてくれます☺️✨

 

 

朝食べて夜まで食べないというのは辛いので💦

夕食を早めにとるようにして朝まで食べないようにすれば挑戦しやすいんではないでしょうか😊

 

 

あとはやはり間食(お菓子)を食べない😂

 

外食は極力控えて自炊する🍚

 

お酒を飲みすぎない🍻

 

というのは言うまでもありませんよね(笑)

 

姿勢をよくする

 

猫背になっている

 

正しい姿勢はインナーマッスルを使います。

 

猫背の状態では腹筋は使われずお腹に脂肪が付きやすくなります💦

 

ゴムのボトムスばかり履いている

 

ゴムのボトムスばかり履いていると下腹部の筋肉が緩み、ぽっこりお腹になりやすくなります😢

 

座ると足が開く

 

座った時に足が開くのは、内ももの筋肉が緩んでいる証拠です。

 

内ももの筋肉は骨盤と背骨につながり正しい姿勢をつくる役割をしています。

 

内ももが緩むことで骨盤周辺にも脂肪が付きやすくなってしまいます💦

 

 

おわりに

 

普段の生活の中でも筋トレと思って正しい姿勢を気にして実践することで全身の筋肉をバランス良く使うことができます✨

 

食事は腹八分目、適度な運動がぽっこりお腹の解消に大切ですね😊

 

プロフィール

初めまして(^-^) - mame²