mame²

アラフォー、アラフィフのためのアンチエイジング

秋のフルーツを食べて美肌になろう!

f:id:mamemame1965:20191030130206j:image

 

 

こんにちは、mameです✨ ブログへお越しいただきありがとうございます😊

 

フルーツが美味しい季節になったわね😊ビタミンも豊富でお肌にも良さそうね!

 

すっかり秋になって、夏の疲れもそろそろ癒されて来る頃ですね😊

 

食欲も出てきてついつい食べ過ぎてしまう😂

 

なんてことも多い季節になりました。

 

秋のフルーツも続々とお店に並んでどれも美味しそうですよね。

 

しかもフルーツには女性に嬉しい成分がタップリと含まれているんだそうですよ✨

 

今回はそんなフルーツについて調べてみました😊

 

 

秋のフルーツを食べて美肌になろう!

 

 

f:id:mamemame1965:20191030130742j:image

 

梨は90%が水分なので、とてもみずみずしくて美味しいですよね😊

 

でも水分だけではなく、美容に良い栄養素も含まれているようなんです。

 

アスパラギン酸

肌の新陳代謝を促し、保湿効果があるそうです✨

 

石細胞

梨のシャリシャリとした食感を出すと言われている食物繊維。

血中のコレステロール値を減らす働きがあるそうです。

 

カリウム

カリウムを多く含み利尿作用があります。

 

ペントザン

肌のザラつきや吹き出物を防ぐ働きがあるそうです。

 

 

ぶどう

 

f:id:mamemame1965:20191030170601j:image

 

ぶどうにはポリフェノールが豊富に含まれています。

 

カテキンアントシアニンなどのポリフェノールを豊富に含み、女性に嬉しい活性酸素を抑え老化を防ぐというアンチエイジング効果があるそうです✨

 

特にレスベラトロールというポリフェノールの一種には、シミ•シワの原因になる活性酸素を解消するという効果があるんだそうです!

 

ぶどうにはグリーンのものと、紫のものがありますよね。

 

先ほどのカテキンアントシアニンの含有量が多いのは紫のぶどう。

 

また、レスベラトールの含有量が多いのはグリーンのぶどうなんだそうです。

 

いずれの成分も、皮の部分に多く含まれるそうなので皮ごと食べられるものを選んで、良く洗って皮ごと食べるのが良いそうです。

 

 

f:id:mamemame1965:20191030173104j:image

 

東洋医学で、「柿は肺を潤す働きがあるフルーツ」とされているそう。

 

肺が潤うことで全身が潤い、お肌も潤うと考えられているんだそうです。

 

ビタミンC

柿には1個食べれば1日の必要摂取量が取れるほどのビタミンCが含まれているそうです。

ビタミンCは美白やコラーゲン生成に効果的とされています。

 

カロテノイド•タンニン

免疫をサポートするので、風邪の予防や強い身体作りにも効果的とされているそうです。

 

カリウム

水分の代謝や利尿作用のあるカリウムが含まれていて、むくみの解消に効果的とされているようです。

むくみを放っておくと脂肪が作られやすい身体になってしまうそうですよ💦

 

ポリフェノール

柿にも抗酸化作用のあるポリフェノールがたくさん含まれているそうです。

 

ただし柿は身体を冷やす性質があるので、食べ過ぎに注意しましょうね。

 

 

イチジク

 

f:id:mamemame1965:20191030173228j:image

 

イチジクは低カロリーで栄養素もたっぷり。

女性の味方なフルーツです✨

 

ポリフェノール

ぶどうと同様にアントシアニンなどのポリフェノールが豊富に含まれているそうです。

特に、メラニン色素を抑え美白効果がある「ザクロエラグ酸」は注目の成分なんだそうです。

 

食物繊維

水溶性の食物繊維を多く含み、腸内環境を整える効果もあるそうですので美肌作りには欠かせませんね😊

 

植物性エストロゲン

女性ホルモンに似た働きをすると言われる「植物性エストロゲン」が大量に含まれているので、ホルモンバランスを整え月経前症候群の緩和にも期待されているんだそうです。

 

イチジクを食べれば、腸内環境が整いダイエットに効果が期待でき、肌荒れの改善もされる✨

また、ポリフェノールの抗酸化作用により美肌やアンチエイジングにも効果的!

本当に女性に嬉しいフルーツなんですね😊

 

 

プルーン

 

f:id:mamemame1965:20191030175942j:image

 

プルーンはドライフルーツのイメージが強いですがフレッシュなプルーンは、体内の水分バランスを整え身体を潤すフルーツとされているそうです。

 

水溶性食物繊維も多く、便秘の解消に効果的とされているそうです。

 

プルーンは生、ドライどちらがいいの?

プルーンはドライの方が生のものより5倍以上の食物繊維や鉄分を含んでいるそうです。

また、カリウムやカルシウム、マグネシウムなどのミネラルも5〜7倍含まれるそうなのでドライフルーツの方が効率よく栄養素を取り込めそうですね😊

 

 

おわりに:秋のフルーツを食べて美肌になろう!

みずみずしいフルーツはとても美味しくてしかもこんなにも女性にとって嬉しい成分が豊富なんですね✨

 

でも、だからといって食べ過ぎてしまってお腹を壊してしまったり、太ってしまってはもったいないですから、ほどほどにしましょうね😂

 

食事は「腹八分目」をめざしましょう!!

応援して頂けると励みになります✨ポチッと押してくれると喜びます😆

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村

 

 

www.masuji.work