mame²

アラフォー、アラフィフのためのアンチエイジング

背中のニキビ

 

 

ブログへお越し頂きありがとうございます✨

 

mameです😊

 

夏になると薄着になり背中が開いた服をきたり、プールや海に行って水着になることも増えますよね🏖🐠☀️

 

背中は自分では確認しにくいのでニキビなどが出来ていても気づきにくいですよね😓

 

今日は背中のニキビの出来る原因と対処法のお話しです_✍

 

f:id:mamemame1965:20190703212352j:image

 

背中のニキビが出来る原因

 

♡発達した脂腺をもつ毛包(肥漏性毛包)にできる

 

♡背中は鏡で確認しにくい

 

♡仰向けで寝ると一晩中の汗が背中に溜まり汚れやすい

 

♡ホルモンバランス、皮脂、角化異常、細菌感染によるもの

 

♡食事、化粧品などの外的刺激によるもの

 

♡ニキビには炎症を伴わないものと、炎症を伴う赤い発赤や膿が溜まったものとがあり、後者は痒みが生じる

 

♡炎症により痒みが出ても引っかいてしまうののはNG!!

 

背中のニキビを治す方法

 

♡洗髪時、シャンプーやトリートメントなどが垂れて影響を受けやすいので髪を洗った後に身体を洗うようにする

 

♡お風呂上がりに保湿する

 

乾燥は皮膚のバリア機能を低下させてしまいます😓

 

♡ビタミン豊富な野菜や便秘予防の為に食物繊維を積極的に摂る

 

 

背中はなかなかケアしにくい場所ですがお顔と同じように気をつけてあげたいですね😊✨

 

 

初めまして(^-^) - mame²