mame²

アラフォー、アラフィフのためのアンチエイジング

磨きすぎは知覚過敏の原因に❗️

 

こんにちは、mameです😊 ブログへお越しいただきありがとうございます✨

 

 

私は今歯科医院に勤務していますが、患者さんのお口の中を拝見していると皆さん結構歯磨きの時に力を入れすぎている方が多いように感じます😹

 

 

汚れを落とそうと一生懸命なんでしょうがね💧

 

 

なんか最近歯がしみるから虫歯なんじゃないかと思って一生懸命磨いてます❗️

 

 

 

って言っていた患者さんがいました😹

 

 

でもそれって実はNG!なんです。

 

f:id:mamemame1965:20190820213220j:image

 

そのしみると言う原因は「磨きすぎ」かもしれません💦💦

 

 

 

 

 

磨きすぎると「くさび状欠損」に

 

歯の表面はエナメル質と言ってすごく硬い組織ですが強い力で磨き続けると歯の表面がすり減ってきてしまうことがあります💧💧

 

 

特に歯と歯茎の境目(歯の根元辺り)はすり減りやすく爪で触ると鋭利な刃物で削いだかのように窪んできます😨

 

 

これを「くさび状欠損」といいます。

(噛み合わせのズレ、歯ぎしり、くいしばりによりなる場合もあります)

 

 

歯科用専門用語でWSDと呼ばれています。

 

 

硬い歯ブラシを使用したり研磨剤が多く入っている歯磨き粉は使用しない方がイイです😅

 

f:id:mamemame1965:20190821115127j:image

 

 

歯ブラシする時の力加減

 

・自分の爪に歯ブラシを当ててみる

 

・歯ブラシで爪をブラッシングしてみる

 

・爪が白くならないくらいのちから加減が理想的

 

 

爪を指で押してみると白くなりますよね?

 

 

歯ブラシを当てて爪が白くならないくらいのちから加減で磨きましょう😊

 

 

歯ブラシは普通~やや柔らかめくらいを用意しましょう😊

 

 

クリニカアドバンテージ NEXTSTAGE ハブラシ 4列 コンパクト ふつう×3本(※色は選べません)
 

 

 

歯ブラシ時の力の入れすぎを防止できる歯ブラシです😊

 

歯磨き粉は研磨剤が多くないものを選びましょう😊

 

 

オススメの歯磨き粉

 

今私が使っている歯磨き粉はこれ

 

👇👇👇

 

f:id:mamemame1965:20190820214016j:image

 

チェックアップスタンダード

 

・フッ素が再石灰化を促進し、むし歯の発生.進行を予防します。

 

 

・やわらかいペーストなので口腔内のすみずみまでフッ素が広がります。

 

 

・泡立ちが少なく、やさしい香味なので少量の水ですすげます。

 

 

・低研磨性なので、歯や歯肉にやさしい。

 

 

[ご注意]6才未満へのご使用は控え、子供の手の届かない所に保管して下さい

 

 

 

6歳未満のお子さん用もあります😊

 

 

 

 

「くさび状欠損」を見つけたら歯科医院へ

 

このように根元がすり減ったまま気づかずに強い力で磨き続けるとだんだんと歯がしみるようになりいわゆる「知覚過敏」という症状になってしまいます💦💦

 

 

しみてきた時点で歯科医院へ行けばすり減った所に白い歯科用のプラスチックの詰め物をしてくれ、それでしみるという症状はなくなるはずです😊

 

もちろん保険内で治療が可能です。

f:id:mamemame1965:20190821115354j:image

 

 

ここまで歯がすり減っている訳ではないのに何だかしみるという時には

 

シュミテクト

 

[医薬部外品]薬用シュミテクト 歯周病ケア 高濃度フッ素配合 <1450ppm> 知覚過敏予防 歯磨き粉 90g×2個セット

[医薬部外品]薬用シュミテクト 歯周病ケア 高濃度フッ素配合 <1450ppm> 知覚過敏予防 歯磨き粉 90g×2個セット

 

 

テレビコマーシャルでも有名ですね😊

 

 

最近ではホワイトニング効果も期待できるタイプのも出ていますね💕

 

 

シュミテクト コンプリートワンEX

 

[医薬部外品]薬用シュミテクト コンプリートワンEX 高濃度フッ素配合 <1450ppm> 知覚過敏予防 歯磨き粉 90g×2個セット
 

 

色々な用途で使い分け出来ていいですね😊

 

 

おわりに

 

朝の忙しい時間帯などだと、ついつい早く磨き終わらせるために力を入れて磨いてしまいがちですよね😅

 

あまり神経質になる必要はありません。

 

「あっ!力入ってるかも💧」と時々思い出す感じでもいいです😊

 

 

あとはやはり口の中ってなかなか自分では見えない所なので定期的に歯科医院でお掃除がてら検診をしてもらうのが1番です😊✨

 

f:id:mamemame1965:20190821120046j:image

 

 

しみていたり痛い歯があると食事もキチンととれません😨

 

 

健康の基本はお口の中からです✨✨

 

 

 

出来れば半年に1度、無理ならば1年に1度は検診へ行きましょうね❗️

 

にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

プロフィール

 

www.masuji.work