mame²

アラフォー、アラフィフのためのアンチエイジング

昔より顔が大きくなった?💦顔がたるんだ💦日常生活の習慣が原因かも❗️

 

 

こんにちは、mameです✨ ブログへお越し頂きありがとうございます😊

 

若い頃と比べて、なんだか顔が大きくなった気がするんだけど?😱

 

 

あ〜それって間違ったスキンケアや日常習慣が関係しているのかもよ?💦

 

  

いつもやっているスキンケアや日常習慣がアンチエイジングとは全くの逆効果になってしまっていることがあるんです😂

 

今回はそういったNGなスキンケア、日常習慣を書きたいと思います。

 

 

昔より顔が大きくなった?💦顔がたるんだ?エラが張るNG習慣

 

f:id:mamemame1965:20191122014845j:image

 

年齢とともにフェイスラインが変わってきたりしてませんか?

 

「昔より顔が大きくなった?😂」

 

「イヤイヤ、そんなはずは無い💦太っただけだわ」

 

残念ながら太っただけでは無い、小顔とは正反対に大きくなってしまう原因があるんです😂

 

噛しばり・噛み締め

 

f:id:mamemame1965:20191119200340j:image

 

噛しばり」や「噛み締め」をしてしまっているとエラが張ってきてしまう原因になります。

 

それと夜寝ている時にやる「歯ぎしり」も原因のひとつになります。

 

 

これらは自分では気づきにくいですが、「よく歯が欠ける」「歯がすり減っている」などがあれば噛しばり・噛み締め・歯ぎしりをやってる可能性があります。

 

エラが張ってくる原因

 

噛み締めている時は奥歯にかなりの圧がかかり、人によっては歯が欠けたりすり減ったりする事があります。

 

噛み締めたりすると「咬筋」と言う筋肉が発達してエラが張ってきてしまいます。

 

また肩こりや首のこり、頭痛の原因になる事もあります。

 

そういった症状がある場合、歯科で歯ぎしり防止用のマウスピースを作ってくれるので気になる方は一度相談してみると良いと思います😊

 

ストレス

 

f:id:mamemame1965:20191119133245j:image

 

ストレスや極度の緊張をすると無意識に奥歯を噛み締めている事があります。

 

なるべくストレスを溜めないように運動をしたり、好きな事をやるなどして息抜きをしましょう☘️

 

深呼吸をするだけでも気分が変わります✨

 

穏やかな気持ちで毎日を過ごしましょう😊

 

姿勢が悪い

 

猫背になっていると顔が首よりも前に出る姿勢になり、噛み締めが起きやすくなります。

 

噛み締めている時間が長いほどエラが張りやすくなるので日頃から意識して姿勢を良くし、奥歯は少し隙間を開けるようにしましょう!

 

また、姿勢が悪いと骨格のゆがみにつながります。

 

骨格にゆがみがあると重たい頭を無理な姿勢で支えることになり、それによって首や輪郭周りの筋肉が異常に発達して顔が大きくなっていきます。

 

また、ゆがみがあると血流が悪くなりむくみにもつながります。

 

お肌をたるませるNGスキンケア

 

エラが張ることの他にもお肌のたるみが原因で「顔が大きくなった?」と感じることがあるようです😂

 

顔の皮膚がたるんでくるとフェイスラインや顔全体がボヤけた印象になりシャープさが無くなってきます😢

 

そのせいで顔が大きくなったように見えるのでしょうね😂

 

この憎きたるみの原因は下記の事があげられます。

 

  • 「コラーゲン」「エラスチン」「ヒアルロン酸」の減少
  • 紫外線による酸化
  • 偏食による栄養不足
  • 皮下脂肪が顔に付く
  • 表情筋の衰え
  • 代謝の低下

 

アラフォー、アラフィフ女性のNGなスキンケア方

 

洗顔後に水で引き締める

 

一見、洗顔後に水で肌を引きしめるのは良さそうな気がしますが、実は良くないんだそうです。

 

水で引き締めると毛穴が小さくなり、その後のスキンケア(特に化粧水)が入りにくくなるんだそう😂

 

化粧水が浸透しやすいのは人肌の温度なのでスキンケア化粧品を冷蔵庫で冷やすのもNGなんだそうです💦

 

角栓シートを使用する

 

角栓シートは毛穴を余計に広げてしまいます💦

 

角栓シートを使わなくても、日々のクレンジングや丁寧なスキンケアを心がければ毛穴の汚れは落ちます。

 

角栓シートはお肌を痛める原因にもなりますので気をつけましょう!

 

滑りの悪いままマッサージをしている

 

f:id:mamemame1965:20191120171511j:image

 

マッサージをやっている人は多いと思いますが、クリームやオイルはたっぷりと使ってよく滑りを良くして行いましょう!

 

滑りが悪い状態でのマッサージはお肌に余計な圧や摩擦を与えてしまい、たるみの原因になります。

 

充分に滑りを良くし、お肌の表面を優しくなでるようにマッサージしてくださいね。

 

グーッと押したり引っ張る、伸ばすのはNGです😓

 

優しく優しくです✨

 

むくみを引き起こすNG習慣

 

たるみの他に『むくみ」も顔を大きく見せる原因になります。

 

むくみは、水分や塩分を摂り過ぎ•過度な飲酒や喫煙の後、疲労が溜まっているときなどに起こります。

 

これは血液やリンパが全身をうまく循環できずに余計な水分や老廃物が蓄積して、顔がパンパンに腫れたりします😨

 

むくみやたるみは主に新陳代謝の低下による血行不良が原因なので、身体を温めてあげるのが最善策と言えます。

 

方法として、食生活の改善や半身浴•軽い運動をするなどがあげられます。

 

 

おわりに:昔より顔が大きくなった?💦顔がたるんだ?

 

いかがでしたか?

 

日頃の間違ったお手入れや習慣でも顔を大きくさせてしまうなんてイヤですよね😂

 

自分で気をつければ防げるなら防ぎましょう!😊

 

上では書きませんでしたが、もちろん肥満により顔が大きくなってしまうこともあります💦

 

若いころに比べて新陳代謝が低下しているので太りやすい傾向にあります💦

 

日頃から食事に気をつけたり、軽い運動を取り入れて防ぎたいですね😊

 

 

応援して頂けると励みになります✨ポチッと押してくれると喜びます😆

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

【シミ改善】ケラー博士バージョン

www.masuji.work