mame²

アラフォー、アラフィフのためのアンチエイジング

髪もエイジングケア

 

こんにちは、mameです✨ ブログへお越し頂きありがとうございます😊

この頃 髪がなんだかパサつくし、ボリュームもでなくなっちゃって😂

f:id:mamemame1965:20191022164003j:image

 

年齢と共に髪も細くなりコシやハリ、艶も無くなってきて寂しい限り😢

 

白髪も増えて白髪染めをしているから髪もパサパサになってしまって💧

 

アラフィフ女性はお肌の悩みもつきないけれど、髪の悩みも沢山ありますよね😢

 

今回はそんな悩みを少しでも和らげる方法はないのか?調べてみました。

 

 

髪もエイジングケア、エイジング毛

 

髪のエイジングは白髪だけはない

 

年齢と共に肌と同じように髪も変化しています。

 

・髪がうねるようになった

・髪が痛みやすくなった

・ツムジがわれやすくなった

・トップがペチャンコになる

 

など、これらは髪のエイジングよって髪に起こる現象で白髪だけではないんだそうです😢

 

頭皮も老化する

 

f:id:mamemame1965:20191022172027j:image

 

顔と皮1枚で繋がっている頭皮。

 

頭皮も年齢による変化が現れます。

 

私も先日美容師さんに少し頭皮が固くなっている所があると言われてしまいました😱

 

これは一大事💦💦

 

エイジング毛の原因

 

①女性ホルモンの減少

 

女性ホルモンは肌や地肌の弾力を保つコラーゲンを増やします。

 

コラーゲンを増やすことにより地肌に水分を保って髪にハリを与えることが出来るのです。

 

なのでコラーゲンが減少すると頭皮が乾燥し、髪にコシがなくなってしまうのです😢

 

②抗酸化力の低下

 

細胞を傷つける活性酸素を除去する力で老化を抑える働きがある抗酸化力。

 

この抗酸化力が低下し、活性酸素が増えると酸化力が強まり細胞にダメージを与えてしまいます。

 

髪の黒色であるメラニンを作るメラノサイトが壊れて白髪に繋がります。

 

ヒアルロン酸の減少

 

頭皮の乾燥を防ぎ、頭皮の厚みを保つのに必要な成分!

 

ヒアルロン酸が減少すると頭皮が乾燥して炎症を起こし髪が成長しにくくなり、薄毛や細毛を引き起こすこともあります。

 

他にも

 

・シャンプーの洗い方が間違っている

・髪の乾かし方が間違っている

・髪の保湿、紫外線対策が不足している

・食生活、睡眠不足などの生活習慣の乱れ

 

などもあるそうです。

 

正しいシャンプーの仕方

 

①シャンプー前にブラッシングして汚れを浮かす

 

ブラッシングすることで、髪の汚れを浮かしてシャンプーで汚れが落ちやすくなります。

 

 
②シャワーの温度はぬるめ

 

シャンプー時のシャワーの温度はぬるめがオススメ。

 

お湯が熱いと髪や頭皮の脂質を洗い流しすぎてしまって乾燥の原因になります。

 

③シャンプー前にお湯で十分に予洗いをする

 

ぬるま湯で髪と地肌を予洗いすることである程度の汚れは落ちます。なのでシャンプーの量も少なくてすみ、必要な皮脂を落としすぎずに済みます。

 

④手でシャンプーを泡立ててから洗う

 

手のひらでシャンプーを泡立ててから髪につけて擦れによる痛みを予防します。

 

頭皮は強く擦らず、優しく揉むようにします。

 

⑤すすぎは十分にする

 

髪や頭皮にシャンプーが残らないようにしっかりとすすぎます。

 

正しいドライヤーの使い方

 

以外とドライヤーの使い方も間違っていることが多いようです。

 

f:id:mamemame1965:20191022171650j:image

 

今一度、正しいドライヤーの使い方を確認しましょう!

 

髪より頭皮を乾かす

 

濡れた頭皮を放置すると雑菌が増えます😨

 

ドライヤーの風は頭皮に当てるようにしましょう。

 

ドライヤーを動かしながら乾かす

 

ドライヤーの風を当てる時に、手で髪を動かすと髪が摩擦で傷んでしまいます。

 

ドライヤーを動かして風向きを変えましょう。

 

ドライヤーの向き

 

上から髪に30度くらいの角度から風を当てるようにしましょう。

 

 

オススメのヘアケアコスメ

 

N.シャンプー、トリートメント

 

f:id:mamemame1965:20191022172512j:image

 

N.シャンプー、トリートメントはシットリタイプの「モイスチャー」と軽めの仕上がりの「スムース」の2タイプがあります。

 

これはホントにお気に入りで何度もリピしています😊✨

 

ドライヤーで乾かしたあとの髪の指通りは凄く良いですよ✨✨

 

N.シリーズは以前にも紹介させて頂いています😊

 

 

www.masuji.work

  

 
 
POLA 「グローイングショット シャンプー&トリートメント

 

f:id:mamemame1965:20191022173321j:image

[画像公式サイトより 【POLA】グローイングショット シャンプー&コンディショナー   ]

 

40代以降の女性の髪悩みである「白髪」「髪痩せ」「ハリ、コシ、ボリューム減」に着目。

 

ポーラオリジナル成分を配合し、髪のダメージ補修するとともに頭皮環境を整え、ハリ、コシのあるしなやかな美髪へ導きます。

 


POLA グローイングショット シャンプー&コンディショナーの口コミ・効果

 

 

【POLA】グローイングショット シャンプー&コンディショナー

 

mogans スキャルプケアシャンプー、コンディショナー

 

f:id:mamemame1965:20191022174127j:image

[画像公式サイトより mogans公式サイト  ]

 

@cosme 1位獲得👑

 

サラリとまとまる使用感でノンシリコンとは思えない仕上がりでアホ毛も落ち着く!

 

スカルプケア商品として開発され、頭皮ケアに有効なグリチルリチン酸2Kを最大限配合!

 

天然植物由来精油100%で香りづけ。


モーガンズ スキャルプケア シャンプー コンディショナー リッチ&ブルーミン

 

猫毛・細毛でお悩みの方

ニネイク ヘアオイル

 

f:id:mamemame1965:20191022175204j:image

[画像公式サイトより ニネイク    ]

 

希少なヒト型幹細胞配合の頭皮からつける洗い流さないアウトバストリートメント「ニネイク」

 

世界レベルのヒト型幹細胞培養エキス➕3種類の植物幹細胞エキスを独自配合!

 

プロ仕様のダメージ補修成分「トリプルケラチン」を独自配合!

 

厳選30種類の天然植物性オイルを贅沢に配合!

 


ヘアオイル ニネイク 仕上がり

 

人気のヘアオイルはこちら

 

おわりに:髪もエイジングケア

 

年齢とともに変化してしまう髪質。

 

予防として、毎日のヘアケアや生活を整えることが大切なんですね。

 

年齢に負けずに、いつまでも艶やかでハリのある髪を保ちたいですね✨

応援して頂けると励みになります✨ポチッと押してくれると喜びます😆

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

www.masuji.work